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GO TO EAT のメリット、デメリット!(飲食店に聞いてみました!)

集客
 

今からでもまだ間に合う、始められる

飲食店のテイクアウト・デリバリー売上・集客力アップ策~

 

できすぎ店長
できすぎ店長
やあ、のび君
飲食店や農林漁業者を支援するために国が行なっているキャンペーン
go to eatって知っているかい?
店長!
もちろんですよ。耳にしたことはあります。
でも、実は内容はよくわかってないです。汗
のび君
のび君
できすぎ店長
できすぎ店長
おっ!!
耳にしたことはあるんだね。
実は、あれってメリットとデメリットがあるって知ってるかい?
えっ??
そうなんですか??

のび君
のび君
できすぎ店長
できすぎ店長
そうなんだよ!!ってことで、
じゃ〜今日は僕と一緒に
「GO TO EAT」について
ざっくり勉強してみようか!!
はい!!
是非、お願いします。
のび君
のび君

 

それでは、「GO TO EAT 」のおさらいをしてみましょうか。

GO TO EATキャンペーンの2つの特典、補助

 
①登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(購入額の25%分を上乗せ)の販売

②オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した消費者に対し、
 次回以降に飲食店で使用できるポイントを付与

 
②は既に全国スタートしております
①の食事券の販売は、自治体で、もう販売していたり様々です。

 
 

★メリットと感じる事

 

思っていたよりもお客様が増えた。
 「9月時点で80%の人が、Go To Eatキャンペーンを利用したい」というデータもあり、
 来客数は増加傾向にあるようです。
 
GO TO EATキャンペーンの開催に「少しだけ感謝している」
 という飲食店の声はとても多かったです、
 やはりお客様が増える事が飲食店の力になりますね。
 この「少しだけ」ってところにフォーカスしてみると
 「自粛期間」の「延長」は、「負の感情」という声もあり、
 やはり政府の自粛要請で、「瀕死」の店状況になってしまっている店主さんからすれば
 負の感情がでてしまうのかもしれません。
 
キャンペーンが、
この半年、集客に苦労してきた飲食店の景気回復の起爆剤になる事を祈ります。
 
とにかく予約が増えた。
 予約でポイントがもらえるので、
 もちろん予約なしのお客様より、予約ありのお客様が圧倒的に多く、
 仕入れやアルバイトさんのシフトの管理などは、効率良くできるようになったようです。
 
ネット予約の割合が増えた。
 電話予約ではポイント付かないので、ネット予約の割合も増加傾向にあるようです。
 
2日連続来店されたお客様がいた。
 「新規で来店されたお客様が大満足、何と翌日もネットで予約してくれた」というお話も聞きました。
 面白い使い方かもしれませんが、OLやサラリーマンがランチのコスト削減で使っています。
 Web 予約を行い、1000円分を使い500円ポイント還元で1コインランチの感覚で
 毎日の食事をしている強者もいるようですね。
 

 

★メリットかデメリットか良くわからない事

 
客層がなんとなく変わった。
 「ポイントが付与されるからなのか、新規のお客様が増え、
 お店の雰囲気がいつもと変わった」というお店もでてきてますね。
 
何故か以前より2名客が多い。
 「食事券、ポイントなどを踏まえて平等に会計」となると家族、親族、恋人、
 もしくは気心知れた仲の良い友達という事になるのでしょうか?
 そもそも2名での食事の約束は成立しやすく、多いとは思いますが
 ひとりで行ける店舗は思ったよりもすくないですからね。
 
感染対策してても、してなくても対象店になれた。
 感染対策をあまりしてない店舗(対策に設備投資していない)
 バッチリ対策している店舗の温度差は感じられますね。
 結局、どちらでも「GoTo」の対象店舗になれているのが現状のようです。
 細かいチェック項目もあまり無いようで、キチンと対策をしている店舗は
 ちょっと複雑な気持ちや感情があるようでした。
 感染対策を徹底しているお店に来店されたお客様の中には
 テーブルに設置されたアクリルパネルを「撤去して欲しい」と要望される方もいるそうです。
 邪魔、違和感がある、拘置所みたい、「私達は、大丈夫」等の理由で撤去を求められるようですが、
 飲食店としては、コロナ禍前の感覚(対策なしで普通に飲食できていた。)
 お客様が増えるのは嬉しい反面(正直対策をやっている感が大事だとのこと。)
 
万が一自分の店から、感染者が発生した場合、お店側は感染対策を徹底していたのか?
社会的に問われる立場にあるので、複雑な思いで対応されているようです。

 
Go To EATについての問い合わせ電話はめちゃくちゃ増えた。
 食事券はどこで買えるのか?
 食事券とポイント付与の併用は可能か?
 ネット予約の方法を教えてくれ。
 Go Toトラベルのクーポン、地域の振興券との違いは?
 そもそも「Go To Eat」とは何なのか?系の質問を
 店舗に質問してくる方もいらっしゃるようで
 問い合わせする方は、もちろんポイントが欲しいわけですが
 電話で予約成立は、難しいようです。(後にネット予約を希望)

 

★おそらくデメリットな事

 
席予約による客単価問題発生(トリキの錬金術関連)
 ある程度の問題は解決済みの様子ですが、利用する側のモラルが問われる問題です。
 やり方が巧妙なのもありますが、人間が作ることですので穴は必ずありますから。

 
食事券回収 → 換金 現金化するまで時間がかかる。
 換金申込は月1回、期間内合計7回まで受付
 最終換金申込時を除き、1回あたり食事券20枚以上から受付       
 月末までにお受けした換金申込分は、翌月末までに振込とあります。
 クレジットカード、「QR決済」よりも現金化されるのに
 時間がかかるかもしれないのが不安、という声もありました。
 飲食店で必要になってくるのは、目先の現金!
 仕入はもちろん、パートやアルバイトの人件費が結構かさばる。
 
グルメサイトの予約手数料を忘れていた。
 論外な意見ですが、当然、手数料がかかります。
 ランチで使われると、原価が結果的に圧迫するのでランチの予約は止めている。
 
Go To Eatプレミアム食事券、Go To トラベル地域共通クーポン
 地域のお店応援商品券などの多岐にわたる決済方法の対応、換金が大変。
 現金、クレジットカード、QR決済など一昔前より多岐に渡る決済方法に
 プラスして今回の複数の金券、対応に慣れるまで大変みたいです。
 また、偽物の券を判別するのが難しいのです。
 (本物の見本はあるが、偽物の見本はない、笑)
 予約が多いお店は、万が一の為に、どのお客様が使用した食事券なのか?を
 全て把握、管理している店主もいらっしゃいました。
 最近では、ファミリーマートでの発券により、偽造が不可能なチケットが
 出てきていますので偽造に関しては、なんとか回避できますね。
 
 その一方で、ごく一部の利用者だけだと思いますが、トリキ錬金術のように、
 法的には問題ないとしても、飲食店がマイナスになってしまう消費行動は
 本末転倒ですので「使う側のモラル」が問われている施策だと思います。
 
 ネガティブな問題がクリア(対策)され、来店されるお客様、
 飲食店、どちらにも良いWin-Winの素晴らしいキャンペーンになる事を願っております!!
 

 
 また、個人的な意見としては、感染を広げてしまっては意味がない
 (逆に飲食店に迷惑をかける事になりかねない)ので、
 対象のお店に伺う際には感染対策にも留意しながら利用したいと思います。