質問コーナー (自己PRの書き方のコツ)
 




  Q: 
こんにちは メーカーで法人営業を3年経験した26歳の男性です。

       営業成績には自信があるのですが、自己PRがなかなか上手く書けま
  
      せん。そもそも自己PRになっているかも不安です。

      自己PRの書き方のポイントを教えて頂けますか?



  
A: こんにちは 

         私が求職者様にカウンセリングする時に

         特に時間を掛けているのが自己PRです。

         自己PR次第で書類選考、面接の通過率はグンッと

         変わります。ですので 是非理解して頂ければと思います!


         職務経歴書の作成に関しても、一番のポイントは「自己PR」です。

         自己PRがしっかりした物を書ける書けないで、職務経歴書の質が
  
         大きく変わります。つまり自己PRが、しっかり書ければ職務経歴書

         は最高の出来栄えになります!と断言できるぐらい重要です。

         では、どのような自己PRが人事受けするかと言いますと
   
         ■ 数値化できる結果・成果 

        前職でどのような結果・成果を残したかが大切になります。
  
        で結果・成果を残す場合必ずその為の行動・理由があります。
  
        つまり
  
     ■ 数値化できる結果・成果 ⇒ 理由・行動
  
         のロジックで話すのがベストです。



  A: 続き

     
例えば 住宅の戸建ての営業職 で説明しますと
  
      平均の営業マンの成績が0.5棟/月間 ですが

        優秀な営業マンの成績が2棟/月間 です。

        優秀な成績を上げる為の行動としましては

        ・住宅展示会に来た人に積極的に声をかけた。
        ・その後資料を送ってアフターフォローした。
        ・お客様と密に連絡を取ることにより信頼関係を築けた。

        の理由・行動をしたので ⇒ 0.5棟/月間 ×
                          ⇒  2棟/月間 ○
                                               の結果になっています。
 
  
        まとめますと 結果・成果を書き ⇒ それを達成する為の行動は
          何か? を書いて下さい。

        20人中1位の成績を上げる方と20位の成績を上げる方では 明らか

          に結果に対する行動・もしくは創意工夫している点の違いが必ずありま

          す! ただ1位を取っている人に「結果を出す行動・創意工夫は何をし

          ていますか?」と聞いても上手く答えられない場合があります。

        なぜなら一位を取っている人は結果を出す行動・創意工夫が当たり前 
          になってしまっているので わざわざ そんな事を言わなくても・・・

        と思いがちです。 
 
        本人が当たり前と思っている行動が出来る、出来ないで結果が違うの

          を認識する必要があります。

        ですので 結果・成果を出している方は 逆に20位の人の行動と
      
          比べて自分が何をしているか考えて見ると分かりやすいと思います。



  A: 続き2

     後、結果・成果の場合、誰が見ても分かりやすい指標を入れるべき
           です。

     例えば 

     ■ 20人中1位
  
         などが指標になります。

         これを書かないと

     ■ 営業で1位の成績を収めました

          では どの位、凄いか分かりません。

           3人中1位と 200人中1位では凄さが違います。

          アピールできる結果・成果を書きたいので その結果がどのぐらい
 
          凄いかの指標を必ず入れて下さい。
 
          アピールする材料が指標もしくは、その時の状況を説明しないと

          凄さが伝わらない場合があります。

     例えば 
     ■ 景気が良く、同僚の営業マンの売り上げ平均2000万円での
        貴方が売り上げ1000万円達成しました! と

     ■ 不景気で 他の営業マンの売り上げ平均100万円の中での
        1000万円達成! 

       は価値が全く違います。

       ただ、それを面接で全く前情報なく伝えるのは難しい事です。
 
       何故なら 自分が凄いんだ、凄いんだ と 場の空気を

       乱さず説明する事は簡単ではありません。

       だから、職務経歴書に前もって書いておけば

       「そこの職務経歴書に書いてある通りですが、前職では1000万円
                の売り上げを達成しました。」で十分伝わりますが、前情報がなく
 
       「不景気で 且つ、同僚の売り上げ平均が100万円の中で且つ・・・
                の状況で
        ・・・の状況下にも関わらず1000万円の売り上げを達成しました。」

       は言えば言うほど自慢や厭らしさみたいなものが伝わってしまったり
               もします。

       ですので 職務経歴書という形で自分の凄さをアピールして下さい。






 
  A: 続き3

     
【自己PRのまとめ】

      ・数値化できる結果と成果 ⇒ 理由・行動
      ・誉められたエピソード・業務効率化 ⇒ 理由・結果
      ・結果成果はどの位凄いか?伝える為に必ず指標 もしくは 
       その時の状況を記入し、誰が見ても凄い!と感じれる様にする。 



           


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                   貴方にお会い出来ることを楽しみにお待ちしております。






 
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